3Dプリンタ BIQU-Magician が素晴らしすぎる!! (レビュー)

3Dプリンタ BIQU-Magicianが安くて高性能という評判を聞いたので、

久しぶりに、3Dプリンタ熱が上昇。

amazon 29,999円(税込み、発送料、手数用0円)で購入しました。

www.amazon.co.jp

これで3Dプリンタ2台目です。最初の3Dプリンタには満足していますが、綺麗なプリントをしようとすると、自分には手に負えず。ここ1年半ほどは挫折して放置していました。3Dプリンタって綺麗にプリントするには、数多くの設定の時間と失敗でフィラメントばかり消費して大変。まだまだマニアの商品というのが、感想でした。

 

・・・で、BIQU-Magicianを1週間ほど使ってみた感想です。

BIQU-Magician、プリント品質は前評判通り高く、しかも組み立て済で3万円、

これは、すばらしい3Dプリンタでした。

”組立完成済品 直ぐに使用可能”も大げさではありませんでした。この3Dプリンタが、初めての3Dプリンタになる方は、ほんとラッキーだと思いますよ。

 

ただし、全くの初めての場合、うまくいかず挫折する人もいるかもしれません。

ものが良いだけに(初期不良なければ)、挫折してしまうのは非常にもったいないプリンタです。

自分の1週間の様子と、ちょっと気が付いた事を書いておきます。

情報共有という事で少しでもお役に立てればと思います。

 

HPやyoutubeでの紹介ビデオで見ていた、商品の梱包は、円筒型ではなく、通常の四角形のダンボール箱に代わっていました。

エクストルーダも下記のものへ変更されてます。金属製でシンプルだけど依然のものより性能が良さそうです。

 f:id:m2hide:20190211022036j:plain

 

設置が済むと、SDカードに内蔵されていた、サンプルデータをプリントしました。

サンプルデータは、cat、Mini stents、Rotating heartの3種類のstlとgcodeデータが入っています。

大きさ的にちょうど良さそうなので、Mini stentsを選び、

スライスせずにプリンタ本体だけでプリント出来るので、gcodeのデータをプリントしました。

積層は、0.15mmです。

f:id:m2hide:20190211024154j:plain

フィラメントは、本体標準のもの、できるだけ積層が見えるように光の角度を調整して写真を撮りましたが、非常に積層が綺麗で、段差が目立ちません。本体を何も調整せずに、この品質のプリントが出来ることに驚きです。

フィラメントも変えてみたものです。左Verbatim、右本体についているフィラメント

f:id:m2hide:20190211024517j:plain

本体標準のフィラメントは、積層がめだちずらく綺麗にプリントできます。

 

thingiverseからダウンロードした、Rookv_fixed1(チェスの駒)を、Curaで、積層0.4mm,0.2mmでスライス(stlからgcode作成)し、プリントしました。

右 積層0.4mm、左 積層 0.2mm

f:id:m2hide:20190211030433j:plain

左のプリント結果(積層0.2mm)、矢印のところ2箇所で壁が薄くなってます。積層0.2mmのデータでプリントすると、必ず同じ現象がでました。

 

本体に不良かも?と思い。10mm*10mm*50mmの直方体を作ってプリントしてみました。

f:id:m2hide:20190211030748j:plain積層0.4mmと0.2mmで問題なくプリント出来たので、本体の問題では無いようです。

 

Mini stentsでは非常に綺麗なプリントなのに、自分でスライスすると、うまくいかないのはなぜだろうと思い、Mini stentsのgcodeのファイルを、テキストエディタで見てみました。Mini stentsは、Simplify3Dでスライスされており、BIQU-Magicianに付属のスライサ、Curaでスライスしたものではないことがわかりました。

スライサによって、1mm以下のデータがなくなる(gcodeに反映されない)そうなので、スライサソフトの影響かもしれません。

 

で、Rookv_fixed1を、有料のスライサ Simplify 4.1.1 で、積層0.1mmでスライスし、プリントしました。

f:id:m2hide:20190211032856j:plain

問題なくプリント出来ました。原因は、スライサの違いかと思っています。

 

BIQU-Magicianを設置した時は、まずMini stentsのgcodeをプリントすることをおすすめします。うまくプリント出来ないと。原因を特定するのに非常になやみます。ハードは、1台1台若干違いますから、きれいにプリント出来ることを確認しておく為に、非常に有効です。

 

今は、とにかく毎晩3Dプリントの日々です。簡単に、綺麗なプリントが出来るのは、楽しいです。自分でモデリングしたデータを綺麗にプリントしたいという夢が簡単に実現できるようなって、うれしいです。

BIQU-Magicianは、ホビー向け3Dプリンタの歴史に名を遺す、プリンタになりそうです。