2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

3Dプリンター BS01 BONSAI mini 今のところ

現在は、積層 0.2mm ABS ノズル 240度 ベット 100度でプリントするのを定番としています。 ホームセンターで買ってきた銅版に、スーパーケープハードを吹き付けて、ベットからのABSのはがれを防止する手法は、効果絶大でした。安定して3Dプリント出来るとい…

3Dプリンター BS01 BONSAI mini 連続12時間いろいろプリント

3Dプリンタ積層の設定を、0.2mmに変えてみました。 MakerBotの3Dデータサイトより Thingiverse - Digital Designs for Physical Objects Artや、toolなど、数多くのデータがあります。探すだけでも楽しいものです。 いろんな3Dデータをダウンロードして、8/1…

3Dプリンター BS01 BONSAI mini ABSで初めてのプリントに挑戦3

ホームセンターで、銅版を買って来ました。 200mm*365mm 厚さ0.3mm 税別 1026円 これでヒーテッドベッド2個分は取れます。 銅版にヒーテッドベッドのサイズで筋をつけて、金切バサミでカット。 出来るだけ銅版はフラットにして、曲げないように注意。 BS01…

3Dプリンター BS01 BONSAI mini ABSで初めてのプリントに挑戦2 今日は進まず。

前回、ABSでのプリント時に、ヘッドの温度が220度になっていた件、 Repetier-Hostのプリント設定のホットエンド温度初期値は、250度に設定してありました。 しかし、スライサーSlic3rのフィラメントセッティングにも温度設定があり、こちらはExtruder:220℃に…

3Dプリンター BS01 BONSAI mini ABSで初めてのプリントに挑戦

ABSで初めてのプリント。途中でフィラメントがテーブルから離れてしまう。 これを何度か試すが、いつも途中でテーブルから離れる。 メカには問題は無さそうなので、ヘッドとテーブルの間隔か?温度かぁ? ヘッドとテーブルの隙間を調整しつつ、何度かのプリ…

3Dプリンター BS01 BONSAI mini 組み立て6日目

6日目です。本体の組み立ては終わりが見えてきました。組み立て作業はぐっとスピードアップ。 Z軸ロッド、主要な部品は精密な金属製。 Z軸組み立て。 先に組み立てていたヒーターベッドと、Z軸ロッドを使ってZ軸の組み立てを行う。作業時間30分。(計16時間)…

3Dプリンター BS01 BONSAI mini 組み立て 5日目

週末に組み立てるつもりと言いつつ、やはり今日も組み立てます。5日目。 昨日やり残したフィーダーの組み立て完了。作業30分。(計12時間) アクリルパーツは、割れやすいので締めすぎに注意! しかし透明パーツはカッコいい。 X軸、Y軸モーター取り付け。 3D…

3Dプリンター BS01 BONSAI mini 組み立て 参考サイト

BS01の組み立て、公式の組み立てマニュアル以外に、ユーザーのblogが参考になります。 あすみんさん (すいません修正しました) 3Dプリンタを組み立てたぽよ - BS01 BONSAI Mini / bonsai lab. BS01組み立てブログでは、1番人気があるんじゃないかなと思うブ…

3Dプリンター BS01 BONSAI mini 組み立て4日目

組み立て4日目 本日は、フィラメントを送り出すフィーダーの組み立て。 今まで通り、マニュアルの説明と掲載写真をよく見つつ組み立て。マニュアルの部品の袋の説明と、現物とが合わないところがあったので、確認するのに時間がかかってしましましたが、それ…

3Dプリンター BS01 BONSAI mini 組み立て3日目

組み立て3日目 だいぶ自分のスキルが上がってきたのか、徐々に組み立てが順調になってきました。 マニュアルの通りに組み立てを行いますが、ちょっとマニュアルじゃわかりずらかった点や、組み立てに苦労した点を中心に掲載します。 XYガントリーの組み立て…

3Dプリンター BS01 BONSAI mini 組み立て2日目

組み立て2日目。 前日仮に組み合わせて置いた筐体のねじ止め。上面8箇所、裏面10箇所をねじで仮止めし、Z軸モーターブラケットの取り付け。ナットを溝にはめてからねじを通しますが。ナットが溝になかなかはまらない。大苦戦です。ここでねじ止めするだ…

3Dプリンター BS01 BONSAI mini 到着

注文してから丁度1週間で到着。宅急便の発送元は東京になっていますが、実際は製造元である京都から送られてきました。(ヤマト運輸荷物お問い合わせにて確認)キットなのでこれを組みたてていきます。 開封し内容を確認中。同時に注文したABS白は、脇によ…