3Dプリンター BS01 BONSAI mini 組み立て3日目

組み立て3日目

だいぶ自分のスキルが上がってきたのか、徐々に組み立てが順調になってきました。

マニュアルの通りに組み立てを行いますが、ちょっとマニュアルじゃわかりずらかった点や、組み立てに苦労した点を中心に掲載します。

 

XYガントリーの組み立て。きらりと光る金属性のパーツがいいね。

f:id:m2hide:20140804170957j:plain

 

この2つは違うパーツです。このわずかな違いがわかるかな。写真で見ると、まだわかりやすいけど、肉眼だと見分けるはきつい。マニュアルの部品名と、部品が梱包された小袋に掲載されている名称が一致しない時があるので、マニュアルの写真を見比べながら部品を探す事があります。

f:id:m2hide:20140804170954j:plain

 

ベルトにトーションバネを取り付けるところは、かなり苦労。

手作業で取り付けようしたのですが、バネの力が大変きつく、親指の先をバネが貫通してちょっと負傷しました。かなり力が要るので、ここはペンチを使いました。1個目がうまくつけられるようになると、残りの3個は楽に出来ました。

f:id:m2hide:20140804171355j:plain

 

だいぶ様になってきました。

この部分の作業の組み立て時間 3時間 (計10時間)。

f:id:m2hide:20140804171400j:plain

 

ヘッドの組み立て。

パーツ一覧

f:id:m2hide:20140804171356j:plain

 

今までの作業で一番スムーズに進みました。作業時間1時間。(計11時間)

構造は、いたってシンプル。赤い線がヒーターになっていて、熱せられた細い筒の中を、奥からフィラメントが送られてきます。

f:id:m2hide:20140804171359j:plain

 

残り作業は、フィーダー組み立て、Z軸組み立て、配線。

マニュアルの順番だと、フィーダー組み立て->Z軸組み立て->配線ですが、マニュアルの写真などから判断するに、フィーダー組み立て->配線->Z軸組み立てのように思います。適宜判断って事でしょうか。

 

本日の作業時間4時間。(計11時間)

早い人だと、10時間ほどで組み立てられるそうですが、自分の場合はまだまだかかりそうです。

残りは、次の週末か。