3Dプリンター BS01 BONSAI mini ABSで初めてのプリントに挑戦3

ホームセンターで、銅版を買って来ました。

200mm*365mm 厚さ0.3mm 税別 1026円 これでヒーテッドベッド2個分は取れます。

f:id:m2hide:20140813191819j:plain

 

銅版にヒーテッドベッドのサイズで筋をつけて、金切バサミでカット。

出来るだけ銅版はフラットにして、曲げないように注意。

f:id:m2hide:20140813191821j:plain

 

BS01ユーザー専用のFacebookグループの情報、BS01ユーザーのblogや、BS01の情報共有wikiの情報を参考にして、ケープスーパーハードを吹きつけ。クリップで取り付けました。ABS 積層 0.4mm ノズル 250度 ベッド 100度 で3Dプリント。

f:id:m2hide:20140813191838j:plain

 

進む、進む。

f:id:m2hide:20140813191830j:plain

 

おお、ヒートベッドにくっついたまま、造形が進んでゆく。銅版およびクリップは熱いのでやけどに注意。

f:id:m2hide:20140813191828j:plain

 

上級者のプリントと比べると、まだ出来には不満はありますが、やっとここまで作ることが出来ました。ありがとー!! 6cm*4cm 造形時間約1時間40分。

銅版+ケープスーパーハードの効果は絶大。ヒートベッドによく付きますし、逆に造形物をはがす時も、銅版を軽く曲げるだけでパリパリとはがれていきます。

しかし、アルハイスという高精度アルミ合金厚板の上に、ポリミイドテープを張り、最後に銅版をのせるというのは、ばちあたりな気がする・・・

f:id:m2hide:20140813191835j:plain

 

BS01ロゴ造形テストの歴史を。

温度の設定を工夫して、Z軸の精度をあげて、もっと品質の高いプリントに挑戦したいですね。

f:id:m2hide:20140813191848j:plain

 

今晩は、プリント祭りだ!