3Dプリンター BS01 BONSAI mini ABSで初めてのプリントに挑戦

ABSで初めてのプリント。途中でフィラメントがテーブルから離れてしまう。

これを何度か試すが、いつも途中でテーブルから離れる。

メカには問題は無さそうなので、ヘッドとテーブルの間隔か?温度かぁ?

f:id:m2hide:20140810193801j:plain

 

ヘッドとテーブルの隙間を調整しつつ、何度かのプリントテスト。

ヘッダー220度 テーブル温度を50度から100度に上げる。さらに、本体の周りをダンボールで囲み温度低下をさける。おっ今度はテーブルにくっついたまま、造形されてゆくゾ。

f:id:m2hide:20140810193245j:plain

f:id:m2hide:20140810192514j:plain

 

 左上から右下へ プリント進化過程。テーブルから離れた時点で緊急停止させて止めた。

左上:面としてつながらず、ばらばら。

温度が下がらないように注意しながら、プリントするとだんだん固まってきた。

右下:テーブルから離れずに、全てプリントできた。

f:id:m2hide:20140810193034j:plain

 

写真はピンボケですが、下から途中までの側面の綺麗さには目をみはるものがある。上のほうは、ぼこぼことして荒れてしまっている。

f:id:m2hide:20140810192513j:plain

 

ノーマル状態で、最後までプリント出来る様にチャンレンジしてみたが、ABSはテーブルにくっつきにくいそうです。これは、いろいろ工夫が必要ですね。

 

追記

twitterでBONSAILABさんからアドバイスを頂きました。

   ABSフィラメントですともう少し温度を上げた方がベッドへの付きが良くなります。

 

アドバイスありがとうございます。ヘッダー220度はPLAの時の設定温度でした。もっと設定温度を上げていろいろテストしながら、より良い設定を探りたいと思います。