3Dプリンター BS01 BONSAI mini 組み立て2日目

組み立て2日目。

前日仮に組み合わせて置いた筐体のねじ止め。上面8箇所、裏面10箇所をねじで仮止めし、Z軸モーターブラケットの取り付け。ナットを溝にはめてからねじを通しますが。ナットが溝になかなかはまらない。大苦戦です。ここでねじ止めするだけで1時間。

f:id:m2hide:20140803222227j:plain

 

筐体の組み立てを終えて、ヒーターベットの組み立てに入ったが、ヒーターベットに使う皿ねじ4本が見つからず。今までの作業を見直していたら、間違ってここに使っていました。

説明書どおりに修正。使い終わったねじの小袋も捨てずに保管しておけば、作業が詰まった時の見直しに役に立ちます。

f:id:m2hide:20140803222231j:plain

 

BS01 BONSAI mini の組み立て説明書は非常に親切丁寧ですが、若干注意が必要なのは、現物と説明書が異なるところが有る事です。

ローレットの組み立ての説明が1ページありますが、説明書写真どおりの部品がみつからず、1時間程探しましたが、たぶんこの写真のパーツです。組み立ての必要なく、完成品が4つ入ってます。

f:id:m2hide:20140803222230j:plain

 

なんとかここまで、きました。ヒーターベット部分 (表)。

アルハイスに、ゴールド色のポリミイドテープ貼り。液晶画面に保護シートを張るような要領です。テープは何度かやり直しできましたので、ちょっとずつ直しては空気を抜きましたが、すこし気泡が残りました。完璧に張るには2人組でやらないと無理かな。

f:id:m2hide:20140803222232j:plain

 

ヒーターベット部分 (裏)。導熱グリス(白)を塗るところを、間違って薄茶色のグリースを塗ってしましました。次の作業に進んだ時に、白色のグリースに気がついたので、作業を戻って修正しました。

部品が多いので、こういうミスはどうしても出てしまいます。

f:id:m2hide:20140803222236j:plain

 

モーターの袋を開けました。メカっぽい。テンションあがります。

f:id:m2hide:20140803222235j:plain

 

リミットスイッチ(3箇所)と、Z軸モーター仮組終了。

非接触式の光学式リミットスィッチを採用し、精度よく造形ができるとの事です。

f:id:m2hide:20140804013946j:plain

 

まだまだ空けていない袋が多数あります。ちゃんと組み立てられますように。

f:id:m2hide:20140803222238j:plain

 

本日組み立て時間 6時間 (計7時間)。

順調に進んでいる時は良いのですが、詰まるたびに1時間2時間程平気でたってしまいます。これも組み立ての楽しみ。